Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

私のレーシック体験記①

先日、念願だったレーシックを受けました。

 

その時の事を記録しておこうと思います。

 

これからレーシックを受けようと思っている人、なかなか踏み切れない人。

少しでも参考になればと思います。

 

まず、レーシックを受ける前に、いろいろ「準備」が必要です。

どの病院にするか、予算はどれくらいか、そして心の準備(笑)

 

<病院を選ぶ>

私は名古屋にある「品川近視クリニック」で施術をすることにしました。

理由①

友人が先に品川近視クリニックでレーシックを受けていたため、割引券がもらえた。

他にも何人か知り合いが同じところでやっているので、安心感がある。

 

理由②

ネットの口コミは様々だが、実績がよさそうだったので。

 

理由③

品川近視クリニックのメニューに、「1dayレーシック」というものがあったため。

検査を行ってから別の日に施術をするのが一般的なメニュー。

この「1dayレーシック」だとその工程を1日にまとめられる。

1日拘束されるけど、何度も出向くよりいいかなと思って。

交通費もかかるしね(笑)

 

 

なんだかんだ言っても、身近な人が先にレーシックをやっていたことが、今回は後押しとなりました。

また、ネットの評判はやっぱり様々なんですが、まぁ、それはこのご時世仕方のないこと。どの情報を信じるかはやはり自分次第。

 

<予約をし、注意事項を聞く>

さて、病院も決めたし、いよいよ予約です。

ネット予約もできましたが、ここはやはり話を聞きたいところ。

なので、電話で予約をしました。

日曜の昼に電話をしましたが、特に待たされることもなく、すぐにオペレーターが対応。

 

ここでひとつ、誤算が生じました。

希望日付近がけっこう埋まってて、考えていたより少し遅い日取りで予約。

もう少し早めに電話するべきでした・・・。

けっこう予約は埋まっているとのこと。

いやぁ、人気なんですね、レーシック。

 

そして、注意事項を説明されます。

病院のHPにも載ってますが、コンタクトレンズ利用者は、ソフトなら3日前から装用中止です。ハードや連続装用だと装用中止の期間がもっと長くなります。

この、コンタクトレンズ装用中止期間もスケジュールとして考えておかないと、希望日に受けれないのでご注意を。

 

私はソフトコンタクトレンズ使用だったため、3日前からはコンタクトしないように言われましたが、念のため6日間裸眼生活しました。

 

そして、ついに迎えたレーシック当日。

施術後は車の運転はできないので、電車で向かいます。

ちなみに、帰りは誰かにお迎えに来てもらえるなら、そのほうが安心です。

 

電車に揺られながら、

「あぁ、いよいよかぁ・・・」

と、期待と不安が入り混じった気持ちで向かいます。

今メガネをかけて見ているものが、メガネなしで見えるようになる。

電車の吊革広告を眺めながら、そんな期待を持ち。

反対に「失敗したら・・・」という不安にもかられながら。

 

<まずは診察>

病院に到着し、問診票などを記入し、待合で名前呼ばれるまで待ちます。

日曜日だったからなのか、けっこう人が多い。

名前を呼ばれ、検査に向かいます。

健康診断などでやる視力検査や、風が目にあたる眼圧の検査。

また、目の形などを調べる検査などなど・・・

スムーズに検査が進んでいきます。

もうなすがまま、逆らわず。

病院の方々は親切で、口コミに「流れ作業で対応が冷たい」というコメントもありましたが、そんなことなかったです。

 

ちなみに、この時点での視力は・・・

右0.05 左0.07

まぁ、それぐらいだという認識はありました(笑)

しかも乱視が進んでるとか。

 

検査後、コースの説明。

ここでも誤算が・・・。

 

目の状態によっては受けれない・もしくは受けれる施術方法が限定されるとは聞いていましたが、私の場合は乱視がひどい&角膜が薄いということで「角膜強靭化」が入っているメニューしか選べないということが判明。

 

ここで起きるのが「お金」の問題。

予算は完全にオーバー。

まぁ、ちょっと覚悟はしていたので、迷いながらもやることにしました。

割引券など使い、最終33万円くらい。

高いなぁ・・・

でも、やりたかったからやろう。

目の安全を買うと思えばいい。

そう自分を納得させます(笑)

 

メニューを決め、支払いを済ませたら、次は3時間ほどおいてから施術に入ります。

 

暇なので、近所の喫茶店へ行く事にしました。

お昼を食べながら、ドキドキしてました。

でも、もう決めたし。

ちなみに、待ち時間の間、事前に時間をつぶせる場所を探しておくことをオススメします。

私は名古屋院から徒歩5分くらいのコメダでゆっくりしました。

 

さぁ、いよいよ施術が始まります。

続きは「レーシック体験記②」で♪

ここまで読んでくださりありがとうございました♪