読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳を目前に老後探しを始めました

40歳を目前にした独身女の徒然です。そろそろ老後に備えることを考えました。美容健康・お金・最近始めたネットビジネスのことなどなど、雑記ですが読んで頂けると嬉しいです♪

転職して2週間が過ぎ、いろいろ見えてきた

転職して2週間。

今週は、歓迎会やら会社の試験勉強やらで、全然ブログが書けなかった(泣)

いろいろなギャップに悩まされた1週間でした。

 

ひとつ感じたこと。

結局どんな会社でも、会社員である限り、あまり何も変わらなかったなと。

 

前職より早く帰宅できるようにはなったけど、朝も早くなったから、実働時間は変わらない。

みんな仕事が片付かなくて、朝早くから出社して仕事してる。

それが当たり前の光景になっている。

営業職だから、給与体型はみなし残業。

まぁ、直帰や直行があるから、それは仕方ないんだろうけど。

 

もちろん、自分で営業行くようになれば、ある程度自分で調整はできるけど。

外回りの仕事は、この歳にして初なので、イマイチ勝手がわからない。

そして、転職組=キャリア採用ということで、こちらから聞かなければ、何も教えてもらえない。

まぁ、それもそうなんだろうけど。

入る前には、教育体制しっかりしていると聞いていただけに、入社後のギャップが激しい。

現時点、教育体制だけでいえば、前職の方がしっかりしていたし、研修も充実していたと思ってしまう。

 

そんな状態で、聞くこと自体がわからないまま、毎日が過ぎていく。

会社の仕組み、社内の共通言語、業界の共通の常識。

そんなもの、全く知らないから、聞くことがわからないというところから始まる。

きっと誰でも最初はそうなんだろうけど、長くそこに居ることで、当たり前のように染まっていく。

だから、新人はツライ。

まだその国の住人になりきれないから。

 

もちろん、いいこともあるけれど。

少なくとも、メンタル面は鍛えられるだろうし。

今まで会ったことのない職種の人との接点もできるし。

仕事で必要になることもあるから、お金関係の知識が確実に増えていくし。

 

ただ、残念なのは。

拘束時間は変わらなかった。

結局、会社員である以上は、その辺は何も変わらないということ。

 

もちろんそれは自分自身の捉え方次第だと思うし、仕事が面白くなってこれば、その気持ちも変わるかもしれない。

まぁ、今は転職失敗だったかなという気持ちのほうが強いけど(笑)

 

とりあえずやっていくしかないですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布