Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

社会人になって初めてのGW。「そうだ、京都に行こう」と思って行ってみました♪その②

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんわ、さとうゆうです♪
 
前回の

miss-min4656.hatenablog.com

の続きです。
 
 
トロッコ列車の旅を終え、今度はあの有名な「竹林の道」を目指すこととなりました。
 
トロッコ嵐山駅から少し歩くと、すぐに竹林です。
やはり、ここも人・人・人・・・
 

f:id:miss-min4656:20170506224602j:plain

い~っぱいいます(笑)
 
でも、時々人が途切れる瞬間と、カメラのアングル取りだけ頑張れば・・・
 

f:id:miss-min4656:20170506224352j:plain

うん、竹林っぽい。
ちなみに、私は「ネオ一眼」というカメラを持参していきました。
デジタル一眼レフ」と何がちがうかと言うと、
・レンズ交換しない
・交換レンズを持っていかないので、荷物が軽くなる
・デジカメよりカメラっぽい(撮ってる時の気分が違います)
 

 

 

 ※画像から販売ページへジャンプします。
 
やはり電車移動の旅だと、荷物を如何に軽量化できるかは重要でして。
でも、スマホやデジカメより「写真を撮る」気分を味わいたい時には、これがとても便利です♪
せっかくの旅写真、できるだけキレイに写したいですしね。
荷物軽量化と写真撮影の気分の両方を賄ってくれるので、重宝してます♪
 
それにしても、竹林で目立っていたのはやはり外国の方。
そしてこれ。

 

 
※画像クリックで商品ページへジャンプします 
 
持ってる人、多かった~。
特に外国の方は持ってる方、多かったように思いました。
せっかく日本に来たことだしね。
思い出いっぱい残したいだろうしね。
 
私も持ってますが、人ごみの中は迷惑になるかな~とか考えて持っていきませんでした。
でも、持ってたら、また違うアングルの撮影ができたなぁと、ちょっと後悔しましたね。
 
5月という季節がらなのか、タケノコもたくさん生えてました。

f:id:miss-min4656:20170506231012j:plain

小さなタケノコ。
地面の苔も、風情があって、いい場所でした♪
 
 
竹林を抜けたら、今度はすぐそばにある「天竜寺」へ。
 
京都来たなら、お寺も回らないと。

f:id:miss-min4656:20170506232233j:plain

とても綺麗にされてます。
 
おごそかな雰囲気を少し味わい、やっとランチへ。
この時点で、もう14時近い。
 
さて、何を食べようかと。
この時点でもノープラン。
そう。
今回はほぼ行き当たりばったり旅なんです(笑)
 
京都ならではということで思いついたのは「湯豆腐」でしたが、やはり人・人・人・・・
そのまま順番待ってる時間ももったいないので、別を探すことに。
 
私たちがチョイスしたのはカフェでした。
 

café de salan「カフェ・ド・サラン」

 
ここは他の店より待ち時間が少なそうだったので。
とても綺麗なお店だったので、ここでランチ♪
 
私は「京野菜きのこクリームライス」を食べました♪
f:id:miss-min4656:20170506232747j:plain
 
 クリームシチューにライスが入っているという感じですが、「和」の感じを出すためなのか、鰹節とわかめが入ってましたよ♪
意外な組み合わせだったけど、とてもおいしかったです。
 
おなかもいっぱいになり、さて、最後はどこへ行こうかな。
 
続きは次回♪
 
ここまでお読みいただきありがとうございます♪
 
 
 
楽天トラベル株式会社