Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

スマートEXが便利すぎる…

こんにちは♪

台風、今年は多いですね。。。

台風一過で月初を迎えるとは。。。

もう10月ですか。早いなぁ。

 

とりあえず、

今年の夏は仕事で出かけてばかりだったせいか、あっという間に終わった気分です。

 

猛暑の中、重たい営業カバンを抱えて歩き回ったのはさすがにツラかったですが(笑)

 

仕事で出張が多いので、よく新幹線を使います。

 

今年になってからよく乗るようになりましたが、実は最近までスマートEXをほとんど使っていませんでした。

 

今日はそんなスマートEXの便利さに虜になったお話です。

 いやぁ、便利ですよ、ほんと。

 

スマートEXは、あくまで「新幹線のみ」の予約になるので、在来線へ乗り継ぐ場合は別途運賃がかかります。

会社の経費で乗るため、紙の切符で買えば在来線も含まれるということで、経費節約になると思ってずっとスマートEXを避けてました。

 

しかし。

やはりネットで予約できるのは素晴らしい。 

わざわざJRの駅に行かなくても、旅行代理店の窓口に行かなくても、パソコンかスマホでポチポチッと購入できる。

しかもちゃんと座席も選べるし、なんなら予約変更だってネットでできる。 

1本早いのに乗れそうなら、駅までの移動中にポチポチ変更するだけでいいし。

 

…便利に決まってるじゃないですか(笑)

 

また、交通系ICカードが連携できるところは私にとって本当に魅力的で便利です。

だって、切符という荷物が1つなくなるんですから。

「切符、どこに入れたっけ~??」という焦りから解放されますしね。

もちろん、ICカードだからなくさないなんて保証もありませんが(笑)

でも、カバンにICカードをぶら下げて毎日通勤してる身としては、「切符を別で持たないといけない」というプレッシャーからの開放感はハンパないです。ほんとに。

 

今のところ、在来線の分は経費計上してますが、マジメに働いてる甲斐あってお咎めなし。

領収書もPDFで出せるので、それを印刷しちゃえばOKというわけです。

 

もっと早く使えばよかったー。

切符買いに行く時間と労力、本当にムダだと思ってたので、その煩わしさから解放された喜びに満ち溢れています。

 

もともと、今の仕事をするまではずっと「車通勤・車で営業」だったので、あまり乗り物のことは詳しくありませんでした。

正直好きじゃなかったし、公共交通機関

でも、こうやって便利なサービスがあると、乗り物に乗るのも楽しくなります♪

特に新幹線。

やはり未だに「夢の乗り物」という感は拭えないですね、何度乗っても。

それがネットでこんなに簡単に予約ができて、変更も座席の空きさえあれば自由自在。

さらに交通系ICでさっと改札を抜ける優越感。

最高です、マジで♪

 

出来れば、ほかの特急もこんな感じで買えればいいのになぁと思う今日この頃。

やっぱり便利です、ネットで予約できるのって。

人間、一度便利さを体感してしまったら、もう過去には戻れないものです。。。