Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

豊川稲荷へ金運祈願に行ってまいりました♪

今日は愛知県にある「豊川稲荷」へ。

商売繁盛と金運にいいと言われているので。

 

今年は本気でお金を殖やしたい~!!

そんな思いから、今回は豊川稲荷をチョイス。

カレンダー通りのお正月休みも初めてのことなので、混雑は承知の上で行く事にしました。

 

f:id:miss-min4656:20180103220225j:plain

 

いやぁ・・・

めちゃ混んでるやん・・・

でも元旦はこんなもんじゃなかったかも。

先日の初日の出の帰り、実は豊川稲荷の近くを通ったけど、渋滞が凄過ぎて立ち寄らずに帰ったので(笑)

 

先日の初日の出の様子はこちら♪

youtu.be

 

今日は駐車場入れるのにもそこまで渋滞してなかったので、まだ恵まれていたかなと思います。

 

とりあえず列に並んで。

どれくらいかかるかなぁと心配していましたが、横に広いせいか、意外とすんなり進んでいきます。

途中、お巡りさんがマイクを通して列が順調に進むように、規制をかけていることを参拝者に伝えてました。

これがDJポリスかぁ・・・

 

いろいろお話してたけど、印象に残った話があります。

「列の途中でロープで規制かけるけど、そのロープでとめられた人は、残念がるのじゃなくて、次に先頭で拝めるというふうに思ってくださいね~」

台詞ははっきり覚えてないけど、そんなニュアンスです。

youtu.be

動画に収めたけど、動画だとイマイチ聞き取りにくいので、感じたまま書きました(笑)

気のきいたこと言うなぁ・・・とちょっと楽しくなりましたよ♪

待ち時間にこういうことがあると、全然苦にならないですね(*^^)v

 

無事参拝を終え、HPで見た「霊狐塚」へ。

f:id:miss-min4656:20180103223500j:plain

なんでも、金運スポットらしい。

ここに映ってないんですが、すぐ横に大きな岩があって、そこにある硬貨をお守りにすると、金運が上がるとのこと。

たくさんの人が探してました(笑)

もちろん私も(笑)

 

ちなみに、私は「豊川稲荷」を神社だと思っていたんですが、実は「お寺」だそうでして。

www.toyokawainari.jp

ずっと神社だと思ってました・・・

 

早いもので、お正月休みは今日で終わり。

お天気にも恵まれ、初日の出や初詣も無事できて、いい休みを過ごせました。

 

今年はぜひ金運に恵まれたい!!!