Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

もやし農家さんがなくなるのは困るから、値上げは仕方ない気がしてる。

こんにちわ、minです♪

 

4月から、いろいろなものがまた値上げになるんですねぇ・・・。

なんだか毎年同じようなニュースが流れてる気がします。

 

先日、もやし業界の窮状がニュースになってました。

安すぎて健全な経営ができず、廃業する生産者も増えていると。

 

私もよくもやし買いますが、たしかに安い。30~40円くらいですもんね。

メニューに困ったら「もやしいため」なんてパターン、よく使うし(笑)

満足感もあるし、味付けにも困らないし。

 

一袋5円程度の値上げで助かるという声も聞きました。

正直、5円くらいなら上がってもいいかなと思ってます。

けっこうそういう声多いみたい。

それでも50円くらいですもんね。

まぁ、ラーメン屋さんとか、大量に仕入れるところはちょっとキツイかもしれませんが。

自分でもやし育てられないので、もやし農家さんなくなっちゃうと困ります。

だから、5円くらいの値上げならいいかなぁと、ちょっと思いました。

 

もやし農家さんが困窮する一方で、国会のニュース見てると毎度のことながらがっかりすることが多いですね。

私は政治素人ですが、国会のニュースで政治家が足の引っ張り合いをしているのを見ると、

「この人たちの給料って、税金から出てるんだよなぁ。。。」

と、どうしても批判的になってしまいます(笑)

プレ金作ったって、一部のサービス業従事者は関係ないんです。

前の職場はそういうところでした。

前の職場の人に「プレ金ってやったの?」って聞いてみたら、「できるわけがない。

かといってそれでお客さんが増える商売でもない」とぼやいてました。

ちなみに、中小企業に勤めている私の友人で土日休みの人も、全く関係ないしねとこぼしてました。

 

大手スーパーとかデパート・旅行業界はいいかもしれませんね。

それで売上増えるなら、そういう意味で「プレ金の恩恵」を享受していることになります。

でも、やっぱり国民全体が恩恵を享受できるものではない政策ってムダなんじゃないの?って思っちゃいます。

 

・・・おっと。

もやしの話からだいぶそれてしまいました(笑)

 

政治家のみなさんにも、本当に国民の「困ってる」に答える政治をしてほしいですね。

ホスピタリティ精神を持っていただきたいものですね♪

 

まぁ、政治素人の意見はこんなところです(笑)

 

自分の身は自分で守る術を身につけないと、先々不安ですね・・・。