Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

とりあえず1年はここで頑張ろうと思った

気がついてみれば。

仕事変えて、もう3週間。

 

今までシフト制だった場所から、いわゆる「カレンダー通り」の会社も初の経験。

5日間連続で働くことにも少し慣れてきました。

 

さて、ちょっと気になった記事が。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci 

入社2日目で会社をばっくれた若者のニュースです。

 

以前の私なら、

「2日で何がわかるんだよ~。」

って思ったはず。

まぁ、大半の会社員がそう思うはず。

 

でも、今は少しその気持ちがわかる。

私も、2日とはいかないけど、一週間くらいのところで新しい会社がすごく嫌になった。

 

いわゆる「大手企業」なので、わりとエリートが多い。

もちろん全員ではないけど。

だから、人に仕事を教える時に、「頭のいい人目線」の教え方をする。

正直ついていけない。

「いい大人だから、自分で考えて動けるよね?」というスタンスなので、聞かなければ何も答えは返ってこない。

 

というか・・・

 

聞くこと自体がそもそもわからないんですよ・・・

 

異業種からの転職はキツイ。

わけのわからないまま仕事を引き継ぐ羽目になって。

わけのわからないまま仕事が飛んでくる。

挙句の果てのミス。

その日は本気で辞めようと思いました。

 

でも、先輩が気にかけてくれて。

自分の仕事を中断して話を聞いてくれて。

そういう優しさに触れると、この人が私に割いてくれてる時間をムダにしちゃいけないなと思った。

 

愚痴は出るし、この先またミスもあるだろうし。

トライ&エラーで乗り切るしかないか。

 

2日で辞めた若者には、これから素晴らしい仕事と仲間に出会えることを願いたい。

私は「人」に救われたから。

とりあえず1年は続けてみようと思う。

この先の生活に役立つ知恵や人脈ができる可能性がある仕事だし。

「勉強の時間」と思えばいい。