Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

「一歩を踏み出すのは、踏み出してしまえば何とかなる」-40歳過ぎの転職

ずいぶんとご無沙汰な記事になってしまいました。。。

 

昨年働いていた会社を辞め、新しい仕事を始めてからだいぶバタバタしていたこともありますが。

ようやく落ち着いてきたので、そろそろブログも再開させようと思います(笑)

 

今日は前の仕事辞めてから、毎日が充実してるっていう話。

 

このブログを開設した時期、長年勤めてた会社を辞めて、新しい会社に入った頃だったんですけど。

まぁ、性格に合わなかったんですよね・・・。

劣等感ばかりが募る仕事でした。

先輩や同僚には比較的恵まれたと思うんですが、それでも毎日が苦痛でしたね。

今、その苦痛の理由を考えてみると、

 

・業務自体が好きになれなかった

・数字がすべてで、そのためには他人を利用しても蹴落としても当たり前という風潮が性格に合わなかった

・以前の会社ではそこそこ「活躍組」だったのに、仕事についていけず常に成績は下位で、仕事そのものの面白さを見いだせなかった

 

とまぁ。

書き出すと超ネガティブな理由ばかり(笑)

1年持たずに辞めた仕事は、アルバイトも含めて今回が初めてでしたね。。。

 

もちろん、会社に残ればある程度の給料は保証されてるし、大会社だったので休みもしっかりしてました。

でも、「それを理由にして会社に残る」という選択肢を取るほど心の余裕も残されておらず、それでも今辞めたら次の働き口はあるのだろうか・正社員で入社できるところはあるんだろうかと、ずっと悶々とした気持ちを抱え、結局愚痴ばかりの毎日を過ごしていました。

 

そんな時、とうとう事件は起こります。

こちらには落ち度がなかった仕事のミスを押し付けられるという、まぁよくあるやつです(笑)

そこで僅かに残っていた希望も粉々に打ち砕かれました。

それがいいきっかけとなり、辞める決意ができたわけなんですけどね。

目が覚めました。

今まで文句ばかり言って、会社や仕事のせいにして、仕事に恵まれない自分は不幸だと思い込んでいて。

そんな自分とはもうおさらばしたいと、心から思ったんです。

じゃあ、そのために何をすればいいかって。

真剣に考えるようになりました。

「まずは仕事をやめよう!!!!」

 

それからは転職情報を漁る毎日。

具体的に何がしたいかというのは決まっていませんでしたが、以前働いていた分野に戻るのが一番いいかなあと漠然と考えてはいました。

ただ、前の会社と同じ業務に戻るのは体力的にしんどかったので、現場ではなく、その現場を支えるという仕事を探しました。

 

ここでこだわらなかったのは。

「正社員」であること。

このこだわりは捨てました。

たしかに、ボーナスはあると嬉しいし、突然解雇になるという心配は低いかもしれません。

でも、会社にしがみついたからといって、すべ手が安泰の世の中ではないなという考えは芽生えていましたし。

それよりは、自分で生きていく力を身につけること。

そのための時間を確保するためには、むしろ「正社員」というレッテルが邪魔になるような気がしました。

実際、前回の転職で「正社員」にこだわりすぎた結果がこれです。

今回は年収で計算して、なんとか生きていける金額かつ「自分のやりたい仕事」ということにこだわることにしました。

 

結果、今の仕事に巡りあえ、毎日心が穏やかです(笑)

時給ですけどね。

でも計算上は生活に困らない額はいただけてます。

 

何よりも、好きな分野を仕事にできたこと。

これがいちばん大きいんじゃないかなって。

ストレスフリーですね。

以前より圧倒的に。

 

もちろん、仕事上の問題が起きないわけでもないし、取引先に行くためにこの暑い中、外を歩き回ったりと、苦労がないわけではないですよ。

でも、その日の「疲れたー」なんて、今までのストレスの蓄積に比べればなんてことないです。

 

ホント、転職してよかった。。。

 

40歳過ぎてからの転職って、けっこう勇気いるかなぁとずっと思っていたのですが。

踏み出してしまえば、意外にそうでもなかったかなぁというのが結論です。

 どの条件にこだわるかは人それぞれだと思うし、仕事への思いってみんないろいろ考え方が違うだろうし。

 

一歩を踏み出すのは、踏み出してしまえば何とかなる

それは心から感じています。

先のことを考えすぎて、ずっとウダウダしている時間のほうがよっぽど無駄だったなと。

心が生き生きしてるせいか、今は夢中になれるものもできたし。

 

もし、転職したいとか、仕事に悩んでいる方に私のこのブログが少しでもお役に立てればと思っています。

 

PS

今年はしばらく行ってなかった登山も復活させようかなと。

まぁ、都合よく休みが取れればですけどね(笑)

写真は長野の木曽駒ケ岳です。

私が一番好きな(*´∨`*)

f:id:miss-min4656:20180902150552j:plain