Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

銀行にお金を下しにいく機会が減りました。

こんにちわ(^^♪

 

最近「キャッシュレス決済」が普及しつつあります。

慣れれば便利ですからね。

 

でも「やっぱりまだ不安で使えない」という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

・カードは作りたくない

スマホ決済って心配

 

その気持ち、よくわかります。

私もかつてはそうだったので。

 

でも、最近は使えるところはほぼ「スマホ決済」で完結してますね。

慣れるというのは、ある意味ですごいこと(笑)

 

最近じゃコンビニ行く時に財布持っていきません。

スマホ1つだけ握りしめて行きます。

 

そこで感じたメリットは。

・鞄から財布を探す手間と時間がかからない

・レジでの会計が早く終わる

 

まぁ、よくあるメリットです。

でも、私がいちばんよかったと思うのは。

★現金を引き出しに行く手間が省ける★

これがいちばんかも(^^♪

 

私の勤めている会社の指定口座なんですが、

私の住んでいる地域にはキャッシュコーナーが少ないんですよね。。。

あきらめてATMで手数料払うか、見つけた時に多めに引き出しておくか。

 

ちょっとした苦労なんです。

ATM探すのって。

 

でも。

スマホ決済をコンビニで手軽に使えるようになってからというもの。

とりあえず現金の出番がかなり減りました。

タバコも買えるしね。

それに、現状は少し割引されるので、現金で買うより得した気分♪

なんなら、ドラッグストアのお買い物もスマホ決済で済ませちゃうし。

 

しかし、やはり使いすぎてしまう感じはします(笑)

そう思って、とりあえず様子を見ながらも、あまり意識せずいつも通り買い物したけど。

 

確かに翌月の請求額は増えたけど、結局現金使ってないから意外といつも通り。

キャッシュフローが1か月後ろ倒しになると考えておけば、そんなに気になることもないかな。

 

ちなみに、私は楽天ペイとd払いをメインで使っています。

どちらも還元やキャンペーンが多いので、キャンペーンなどに合わせて使うペイを変えています。

 

とにかく1度はまったらやめられない。

でも、便利さを知ってしまった以上やめられない(笑)

だから、できればいろんなお店にスマホ決済を導入してほしい。

 

お得なキャッシュレス生活。

たぶんこのまま使い続けそう(笑)