Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

ダメな先輩にはなるな!失敗から学べない人は成長できない

皆さん、自分の身近にダメな先輩はいますか?

f:id:miss-min4656:20200131235206j:plain

  acworksさんによる写真ACからの写真

 

今日も私の会社の「ダメな先輩」について書こうと思います。

 

前回も書きましたが、ダメな先輩の毎日は溜息から始まります(笑)

 

miss-min4656.hatenablog.com

 

そして「疲れた」を朝から連呼します(笑)

そんな毎日です、うちの職場。

 

さて。

今日は「失敗」についての考察です。

 

「ダメな先輩」が「失敗」をした時の主な特徴が以下の3つ。

 

①同じ失敗を繰り返す

②謝らない

③環境など、周囲のせいにする

 

では順番に見ていきましょう!

 

①同じ失敗を繰り返す

人間なので誰でも「失敗する」ことはあると思います。

もちろん、私だって数々の失敗をしてきました。

小さなミスから、きっと一生忘れられないようなミスまで、誰だって1つや2つあると思います。

 

ただ、「ダメな先輩」はというと。

同じ失敗を繰り返すこと、そしてその失敗を忘れてしまうということ。

つまり、失敗から学ぶということがないんです。

その都度「しまったなぁ~」と落ち込んでいるものの、すぐに忘れてしまう。

ある意味ポジティブなんでしょうけどね(笑)

同じ失敗を繰り返しすぎると、最初は苦笑いだった上司や同僚も笑わなくなります。

「またか・・・」という空気が流れても、どこ吹く風。

 

もちろん、人は「失敗する」生き物です。

でも同時に「学ぶ」生き物でもあります。

そして、失敗から学ぶことで人は成長できると、私はそう思っています。

「ダメな先輩」に足りないのは「失敗から学ぶ」気持ち。

だから何度も同じ失敗を繰り返してしまうのでしょう。。。

 

②謝らない

これは完全にダメなやつ。

「ゴメンナサイ」がなかなか言えない。

たとえ謝るとしても、言い訳が先に立ってしまう。

「自分には非がない」

という気持ちが見え隠れしてしまうんです。

要するにプライドが高いんですよね(笑)

 

素直に謝れるだけで、周りの評価は全然違ってきます。

素直だと周りも助けてくれるし、何よりも自分自身が成長できます。

高いだけのプライドは邪魔なだけ。

厳しいようですが、私はそう思います。

 

もしあなただったら、素直な人とそうでない人、どちらとお付き合いしたいですか?

 

③環境など、周囲のせいにする

これも典型的といえば典型的。

「自分は悪くないんです、環境が悪いんです」

そうアピールしてくるのが「ダメな先輩」です。

 

会社が悪い。

職場の同僚が悪い。

上司が悪い。

取引先が悪い。

タイミングが悪い。

 

こんな愚痴ばかりを並べて、自分の非は認めない。

こういう姿勢だと、上司からも評価されず、自分自身の成長も見込めません。

当然、お給料も上がることはなく、そしてそれをまた会社のせいにする。

ずーっと負のループから抜け出せないんですよね、これだと。

 

失敗は誰でもするんです。

どんな大物でも、人生において1度も失敗したことがない人なんていないと思います。

でも。

「失敗」から何かを学び、周りの人から助けてもらい、素直に認めることで成長していく。

いつか自分の「失敗」が誰かの役に立つことがあるかもしれないのに、「失敗したことを認められない」ためにその経験を共有することもできない。

 

もし、素直に「失敗」を認めて、素直に自分を認められたら、「あぁ、この人には協力してあげたいな」と思うのが人間です。

それができないから周りも協力しないし、「あぁ、この人は失敗ばかりだから仕事は任せられない」というレッテルを貼られかねません。

 

会社員が「あの人には仕事を任せられない」と思われたら、その先に出世はありません。

だからといって、こういう人が会社員を辞めて自営業になったとしても、よほど頑張らないとやっていけないでしょう。

もし私が取引先だったら、たぶんこういうタイプの人とお取引したいとは思えないし(笑)

 

もちろん、今日記事にしたことは私の個人的な考察ですが。

もしかするとあなたの近くにも、こういう「ダメな先輩」はいるかもしれません。

反面教師として、自分自身の成長につなげてもらえるなら幸いです。

 

それでは、今日はここまで~。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!