Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

切ったリンゴを変色させない方法とは?

最近、涼しくなってきましたね。

リンゴの美味しい季節がやってきました♪

 

「リンゴ1日1個は医者いらず」と言いますが、本当にそう思います。

 

ところで。

切ったリンゴの変色、どのように防いでますか?

 

・塩水につける

・レモンをかける

・水に浸す

などなど・・・

いろいろな方法がありますよね。

 

私のオススメの方法はというと。

 

「砂糖水につける」

 

塩水でもレモンでもいいんですけどね。

でも、甘いリンゴを食べたいんです。

しょっぱいのもすっぱいのも嫌なんです(笑)

 

やり方はいたって簡単。

ボウルに砂糖を大さじ1~2くらい入れて、水を入れる。

f:id:miss-min4656:20170924212446j:plain

そこに切ったリンゴを浸す。

 

我が家では、リンゴは小さくカットしちゃいます。

食べる時に食べやすい&保存容器に入れやすくなるから。

 

10分くらい浸したら。

f:id:miss-min4656:20170924212954j:plain

保存容器に入れて冷蔵庫へ。

食事の準備中に切っておいて、ご飯食べ終えたら冷蔵庫から出して食べる。

できるだけ酸化を防ぐために、密閉容器を使っています。

 

ちなみに、我が家で愛用中の密閉容器は、無印良品のホーロー。

においがつかないし、汚れもきれいに落ちるので、いろいろ使ってます。

        

 

そして、冷蔵庫に入れてから30分くらいして出したリンゴ。

f:id:miss-min4656:20170924214603j:plain

全然変色してません♪

味も美味しい♪

塩水もレモンもいいけど、砂糖水ぜひ試してみてください♪

 

この調子で、今年もしっかりリンゴを食べたいと思います♪

 

とはいえ・・・ 

実は最近全く食べていませんでした。

一時期、毎日食べていたんですが、仕事変えてから全然食べてなかった。

なのに、なんで食べようと思ったかというと。

 

最近風邪をひきまして。

仕事を休む羽目になったんですよね。

今まで仕事休むほどの風邪は何年もひいてなかったのに。

やはり1日1個は医者いらずだったんですよね~。

 

40歳を過ぎると、体のいろいろな部分に変化があるのか、ちょっとした病気になりやすくなったような気がしています(泣)

だからこそ自己管理。

特に食事の大切さは今すごく実感しています。

 

なんだかんだ言っても体が資本です。

健康に暮らせるのが一番ですね♪