Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

スキマ時間の活用~自分のためにスキマ時間を上手に使ってみませんか?

スキマ時間、活用できてますか?

f:id:miss-min4656:20200218215337j:plain

  bBearさんによる写真ACからの写真

 

「忙しくて、そんな暇ないよ~」という声も聞こえてきそうですが。

 

大人こそ、「スキマ時間」をうまく活用していくべきだと思うんです。

 

人間は「できない理由」を探します。

例えばわかりやすいところでいうと。

 

本を読みたいけど読めない

→忙しいから時間を作ることはできない

スキルアップのために勉強したいけどできない

→毎日仕事で疲れてしまうからできない

 

というように、「できない理由」を探すのは結構簡単です。

 

でも。

「できない理由」を見つけて、結局やりたいと思ったことをやらないのは人生の損失かなぁと、最近思うんです。

だって、時間は誰にでも平等に与えられているから。

物理的に「24時間」が「24時間」以上になることも以下になることもありませんよね?

体感的に「長い」や「短い」はその時々で感じることはあるものの、時間そのものが伸び縮みすることはありません。

 

誰にでも与えられている「時間」を、果たしてどのように使うのか。

それは自分自身にかかっていると思うんです。

 

忙しい中でも「スキマ時間」を活用できる人は、いろいろと充実しています。

スキルアップのために勉強したり、本を読んで見識を広げたり。

 

今日はそんな「スキマ時間」を活用する方法を考えてみたいと思います。

 

①移動時間を活用してスキルアップする

②スキマ時間でお小遣いを稼ぐ

③「道具」を見直すと時間に余裕が生まれることもある

 

では順番に。

 

①移動時間を活用してスキルアップする

仕事へ行く時、電車を使う人はぜひ移動時間を活用していただきたいなぁと思います。

電車通勤中は寝ていたいという方もいますし、時には休息に充てたい気持ちでゃよくわかります。

でも、移動にかかる所要時間って、毎日ほぼ決まっていますよね?

実は移動時間って、「決まった時間が確保できる」貴重なチャンスなんです。

 

例えば20分電車に乗って通勤するとして。

20分あればけっこういろいろなことができると思います。

読書もけっこうページを進めることができるし、仕事に関するニュースを見て情報収集するのもいいですよね。

 

私は通勤の20分、電車に揺られながらYouTubeでビジネスの勉強をすることが多いですね。

20分くらいで見れる動画を探して、電車の中で再生してます。

 

ただ、目が疲れている時は音声だけで学習できるものがおススメ。

 

実は、本を「耳で聴く」ことができるサービスもあるんです。

 

 

通勤中に本が聴けるアプリ - audiobook.jp  

話題のベストセラーやビジネス書なども用意されている、「耳で聴く本」というスタイルのサービスです。

私も読書は好きなんですが、本って意外と重たいんですよね。

カバンに入れて持ち運ぶ時、意外と本の重さに参ってしまうこともあり、持ち運ぶことを躊躇してしまうこともありました。

この「audiobook.jp」は、スマホで聴けるので荷物が増えません。

それにスマホはなら必ず持って出かけますしね(笑)

 

聴き方は2種類。

月額750円の聴き放題サービスと月額300円からの月額会員katuyou プラン。

私のおすすめは「聴き放題サービス」ですね。

本1冊分の価格でたくさんの本が楽しめます。

欲しい本によっては750円で買えない場合もありますから、もし読みたいと思っていた本が「audiobook.jp の中にあれば、かなりお得ですよね♪

 

それに、混雑する電車の中で本を読むのは難しいという方にもおすすめです。

本を広げなくても耳で本を楽しむことができます。

ちなみに、ワイヤレスイヤホンがあるとよいですね。

私は有線タイプより断然ワイヤレスイヤホンをおすすめします。


 

有線タイプと違い、なんといっても邪魔になりません。

イヤホンの線って、けっこう邪魔になることがあるんですよね。

煩わしさから解放されることで、耳から流れる本に集中することができます。

 

ちなみに、ワイヤレスイヤホンを使えば、家事をしながらでも「耳で聴く本」を楽しむことができます。

エプロンのポケットにスマホ入れて有線イヤホンを使うより、断然便利。

家の中を縦横無尽に移動できますよ(笑)

料理をしながら、掃除をしながらでもスキルアップにチャレンジできるのはうれしいですよね(^^

 

耳で聴く本」と「ワイヤレスイヤホン」の組み合わせは最強だと、私は思います。

 

 

②スキマ時間でお小遣いを稼ぐ

すでに取り組んでいる方もおおいと思いますが、スキマ時間を活用してお小遣いを稼ぐ方法もあります。

簡単なものだと、クリックだけでポイントを貯めるものや、アンケートに答えてポイントを貯めるものなどが有名ですよね。

 

なんといってもおススメは「登録無料」であること。

例えば「キューモニター」というサービス。

 

登録無料はもちろんですが、ポイント交換の手数料が無料というところもいいですよね。

アンケートに答えるとポイントがもらえます。

そのポイントを現金に交換したり、楽天などのポイントに交換したりできます。

移動時間にアンケートに答えるのもいいですし、家事や育児のスキマ時間で活用するのもいいですよね。

 

同じ「1分」でも何もしない「1分」と何か行動を起こす「1分」は、積み重ねていくとけっこう大きい。

アンケートなどでもらえるポイントは、たった1回で見てしまえば小さいものです。

でも、スキマ時間を使ってアンケートに答えているうちに、ポイントはどんどん積み重なっていきます。

コツコツ積み重ねたい人にはピッタリのサービスだと思います。

 

③「道具」を見直すと時間に余裕が生まれることもある

最後は「スキマ時間を生み出す」ことにつながるお話です。

 

 私はブログを書いているのですが、実はある道具を見直したことで作業がとてもしやすくなりました。

何を変えたかというと。

そう。

 

パソコンです。

 

DELL(デル) MI773CP-9WHBC ブラック 13.3型ノートパソコン Core i7 メモリ8GB SSD512GB Windows10 (MI773CP9WHBC) [振込不可] 

私はこれを買いました。

 

何がよかったかというと。

とにかく起動が早い!

以前使用していたHDD搭載のPCと比べて、圧倒的に起動時間が早くなりました

さすがSSD搭載・・・。

 

PCの性能が上がり、反応もとてもよくなったことで、ストレスがなくなりました(笑)

そのおかげで記事を書くことが以前より楽しくなりました。

 

少し高い買い物になるかなと最初は迷いましたが、動きの遅いPCをイライラしながら使うことを考えると、決して高い買い物ではなかったと今は実感しています。

起動の待ち時間や、反応が遅くて待っている時間も、積み重ねればけっこうなもの。

スキマ時間を活用したくても、PCの反応が遅いとそれが原因で続かなくなってしまう。

 

道具を新しくするというのは、金銭的にはデメリットを感じることがあるかもしれませんが、その後の恩恵を考えるとメリットのほうが圧倒的に多いと感じています。

 

ひとつの作業が早く終わることで、新たな時間を生み出すことができる。

新たな時間を生むことができれば、新たなチャレンジができる可能性が出てきますよね。

そして、それは新たな価値を生むことにつながるかもしれません。

 

 

スキマ時間をうまく活用してできること。

きっと他にもたくさんあると思います。

 

よかったらチャレンジしてみてくださいね(^^♪

 

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^