Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

転職する前に読んでいただきたい。転職した私の「よかった」「残念だった」と思うこと。

転職して3ヶ月が過ぎました。

やっと会社の雰囲気や、業界の雰囲気にも慣れてきたところです。

 

少しいろいろ見えてきたので。

ちょっと今までの感想なんかをまとめてみようかと。

 

今回のブログを書くにあたり、先に大事なことを書きます。

 

就業規則・就業時間・賃金など、自分が譲りたくない条件を持っていたら、とことん確認しましょう!!

じゃないと、絶対後悔します!!

 

#NAME? 

 

 

<私が転職決意をした理由>

・前職が年齢的にも体力的にも厳しくなった

・年齢を重ねても働ける仕事に変えたかった

・年々悪くなっていく会社の待遇、業績悪化に不安を覚えた

・夜遅くまで働かなくてもいい会社に勤めたかった

 

と、まぁ、こんな感じです。

 

で。

実際転職してどうだったかというと。

 

<よかったと思うところ>

・体力的にはかなり楽になった

・基盤がしっかりした会社なので、大幅な業績悪化の心配はなさそう

・今までなら出会えなかった人達に会うことができる

・年齢層は高めなので、自分の年齢を心配しなくてよくなった

 

私の場合、上司や同期にはとても恵まれました。

新しい出会いには感謝しています。

今までどおり生活していたら、街中ですれ違うだけの関係だった人たちを、「転職」がつないでくれたと言ってもいいと思います。

 

また、前職は立ちっぱなし・一日中接客でしゃべりっぱなしで、けっこう体力は使っていました。

営業職ではあるものの、前職ほどしゃべりっぱなしでもないので、その点はだいぶ楽になったかと思います。

 

 

<残念だったなぁと思うところ>

・中途なので、社員教育の面は雑な扱い。

自分で学ぶスタンスが大事なのはわかりますが、なんせ業界も初経験です。

まず「聞くこと」や「調べ方」自体がわからない。

その状態で既存顧客の対応を与えられる。

 

わけのわからない新人に、大事なお客様をいきなり対応させる。

(専門知識が必要な仕事なんですけどね)

そのスタンスは衝撃でしたね(笑)

 

前職は、「バカでもわかる」教え方と、中途だろうが新卒だろうが、最初は基礎を学ぶことを徹底していました。

その上で、できる業務から少しずつステップアップをさせていく方法だったので、今の会社との教育方針の違いにかなり戸惑いました。

 

実際、まだ戸惑ってますが(笑)

いろんな業務が上下左右から飛んでくる感じです。

理解する前に別の仕事が飛んできて、全部中途半端ですね。

 

・聞いていたより「新規開拓営業」が多い

ちゃんと確認をしなかった私も悪いと思いますが。

既存顧客への対応が中心と聞いた筈でしたが、実際は新規開拓が中心。

そんなに新規開拓営業を中心の仕事がしたかったわけではないので、この点は面接官のテキトーさを見抜けなかったのが敗因です。

 

新規開拓と既存顧客の対応を同時に行っていく毎日。

就業規則に書いてある「定時の時間内」は、できるだけ外に出て営業しろという、暗黙の了解が蔓延してます。

つまり、「募集要項に記載の定時」であった時間に帰れることはほとんどありません。

 

自分でキリをつけて帰ればいいとは言われていますが、なかなかに帰りづらい雰囲気です(笑)

日本の会社の悪いところかもしれないですね。

 

また、初年度は勉強が中心と聞いていたんですが、入社初日から顧客引き継がれました(笑)

 

まぁ、業務知識の勉強ではなく、「初年度はやっておぼえろ」ってことだったんですね。

 

今となっては、自分の確認不足を悔やむばかりです・・・。

 

もちろん、まだ3カ月。

これからいいことも悪いことも、いろいろ出てくると思います。

 

でも、これから転職を考えるみなさんには、声を大にしてお伝えしたい。

 

就業規則・就業時間・賃金など、自分が譲りたくない条件を持っていたら、とことん確認しましょう!!

 

じゃないと、入社後に後悔します。

 

もちろん、人間関係が良好でしたら、ある程度なんとかなるものですが。

私は幸い、人には恵まれたので、なんとかやっていけそうです。

 

でも、人間関係も残念だったら、また転職することになりかねないですもんね。

 

転職を考えてるみなさん、転職活動は慎重かつしっかり確認です!

しっかり相談の上で、後悔のない転職を目指してくださいね♪

 

マイナビエージェント 

 

年収