Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

エアコンのファンを業者に頼らず掃除!最後にまさかの出来事がおこりました・・・

エアコンのニオイが気になったので。

思いきって掃除をしてみることにしました。

 

新築に引っ越しして2年と少し。

その間、掃除はしていません(笑)

新しいから大丈夫かなと、タカをくくっていました。

 

そこで。

エアコンのファンを少し拭いてみたら、黒い汚れがびっしり(笑)

こりゃいかん・・・

 

どうやって掃除しようか調べてみたら、こんなものを見つけました。

f:id:miss-min4656:20170910110926j:plain

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き) 

 f:id:miss-min4656:20170910112845j:plain

セット内容はこんな感じ。

汚れ受け用のビニールも付いてきます。

 

これがいちばんよさそうだったので。

労力は必要ですが、業者に頼むよりは安上がりです。

 

では、さっそくトライ!!

今回はお掃除&解体大好きな相方くんがお手伝いしてくれます。

なんせ、背の低い私には、高いところを掃除するのは、至難の業なので。

結局ほとんどやってもらいました(笑)

 

エアコンのプラグを抜いて。

羽を外して。

f:id:miss-min4656:20170910113105j:plain

ムースをエアコンファンに吹き付けて放置。

20~30分くらい放っておきます。

 

ヒマつぶしに、落ちていく泡をスロー撮影(笑)

こういう時、Xperia XZsにしてよかったと思います。

youtu.be

 

 

待っている間にどんどん汚れが落ちていきます。

汚い泡が流れていくのは、ちょっと気持ちいいですね(笑)

汚れが落ちていくのが見えるというのは、いい気分です。

 

時間が経ったら、付属のリンスで流します。

1本では足りず、霧吹きで水を吹き付けて。

泡が消えたら、送風モードでタオルを当てながら水気を取ります。

 

 

が・・・・

 

ここでアクシデントが!

 

なんと。

タオルがエアコンのファンに吸い込まれました!

ホントに一瞬で。

 

慌ててプラグを抜いて、結局カバーまで外す大仕事。

なかなか見つからず、このまま業者に頼るしかないのかと心配していましたが・・・。

 

 

f:id:miss-min4656:20170910115730j:plain

無事発見(笑)

取れなかったら、業者行きでしたね・・・

安く済ませるつもりが高くつく。

そんな悲しい構図が頭に浮かんでました(笑)

とりあえず、エアコンも故障することなく、無事に使えています。

 

 

youtu.be

こちらでエアコン掃除の様子を動画でも残しています。

試してみる参考にしていただければ幸いです。

 

残念ながらタオルが吸い込まれる様は撮影できませんでしたが(笑)

相方くんと二人で大パニックでしたし(笑)

 

今回は無事に終了。

エアコンのニオイもしなくなりました。

 

やっぱり定期的に掃除したほうがいいですね。

 

でも、お金があれば、やはり専門業者に頼むほうが安心かなと(笑)

タオル巻き込みとか洒落になりません(泣)