Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

在宅勤務を快適にするアイテム。あったら便利だよ(^^♪

新型コロナの影響で、とうとう私も在宅勤務となりました。

f:id:miss-min4656:20200413210931j:plain

  miuさんさんによる写真ACからの写真

完全在宅ではないものの、出社人数を減らすという目的で在宅と出社が交互になった感じです。

 

今までいろいろな仕事したけど、在宅勤務は初めて。

どんな感じか心配でしたが、いろいろな発見があったので、それを記事にしていこうと思います。

現在在宅勤務の方も、まだ在宅勤務ない方も、参考にしていただければ幸いです♪

 

では順番に・・・。

  

①電話を快適に使うアイテム

在宅勤務でよく使うのが電話。

お客様とはもちろん、普段オフィスでやり取りしている人とも 在宅勤務では会えません。

そのため、電話は大活躍なんですが・・・。

 

手で持って話すのはけっこう疲れます。

頻度が上がればやはり気になってくるところ。

テーブルに直置きしてハンズフリーで話すのもいいですが、書類とかPCとか広げて邪魔になることもあります( ノД`)シクシク…

 

そこで。

こういったスマホスタンドを使ってみたところ・・・

 

※画像クリックで商品詳細が確認できます

 

すごく便利♪

f:id:miss-min4656:20200413210153j:plain

実際使うとこんな感じ。

 

私の家では窓の手すり(?)のようなところに付けましたが、テーブルなどにも取り付け可能です。

これ、何がいいかと言うと。

・机の上に置かなくても使えるので作業の邪魔にならない

・ケーブルひねって好きな向きで使えるので、自分の好きな高さや角度でスマホを設置できる

(テレビ電話の時、角度気になることってないですか?笑)

 

実際に使ってみて、電話での話もしやすかったです。

テーブルに置いてハンズフリー通話するより断然快適でした。

もちろん、別のスマホスタンドでもいいんですが、やはり「置く場所に困らない」という点では圧倒的に便利さが違ってくると思います。

 

②パソコンデスクがなくてもパソコンを快適に使うアイテム

 

膝の上でもパソコン作業ができるし、裏返せば枕にもなります♪

 

パソコン用のデスクがあればいいんですが、突然の在宅勤務になって、いきなりパソコン用のデスクを買うなんてキツイですよね。

それに、会社の仕事を家でするために出費するなんて考えると、「それって経費出ないの?」なんて考えてしまうかも。

 

でも、在宅勤務を快適にするために社員にお金を払ってくれる企業なんて、まだ少数だと思います。

特に今回のように、計画外の在宅勤務となればなおさら。

会社だって、出してあげたくても出せないという事情があるだろうし。

 

それでも仕事をするのは自分自身。

少しでも快適に在宅でのお仕事を快適にしたいなら、在宅勤務目的だけでなくその先も使えるものを選べば、決して損な気持ちにはならないと思います。

 

 

 画像クリックすると商品詳細が確認できます。

 

せっかくだから、普段も使えるアイテムで揃えたいですね♪

 

③たぶん必要になる!延長コード

 

 

 

スマホやPCという便利な道具のおかげで、家にいても仕事はできるわけですが。

コンセント問題、やはり避けることはできません・・・( ノД`)シクシク

 

今までなら、自分のスマホの充電ができればよかったところに、会社用のパソコンやスマホなどが追加されるわけです。

使ってないコンセントがあればいいかもしれません。

ただ、コードが届くかどうかは、いざ在宅勤務を始めてみて気づく場合もあると思います。

 

私は在宅勤務用のスペースを作ったものの、コンセントが近くになく、勤務中は延長コードを使っています。

使ってみて思ったのは、「場所を選ばず使える」という利便性。

コンセントが遠くても、延長コード使えばなんとかなるなぁと実感しました。

 

ちなみに。

 

 こんな風にUSBのお口がついていれば最高ですね♪

※画像クリックで商品詳細が確認できます

 

 

④飲み物置き場&書類置き場に使えるサイドテーブル

 

 画像クリックで商品詳細が確認できます

 デスクに飲み物を置いてもいいんですが、うっかりこぼしてしまう可能性もありますよね。

せっかく作った書類がビショビショになったり、パソコンが水浸しなんて悲劇が起こる可能性だってあります。

私はこれとはちょっと違うものを使っていますが、飲み物は別の場所に置くようにしました。

ただ、飲み物しか置けないので、画像のように書類をバサバサと入れていけるスペースがあるというのはとても便利だと思います。

 

家で仕事をするからこそ。

書類や資料はきっちり分けておきたい。

うっかりプライベートのものと混ざったり、まして間違ってゴミに出してしまうという惨事だって、在宅勤務に慣れてなければ起こるかもしれません。

 

仕事の関係書類は決まった場所へ。

それだけで心配事は減ります。

 

それに、使わない時は畳んでおけば邪魔にならない♪

 

 

以上4つ、今回は紹介させていただきました。

 

在宅勤務で大事だなと思ったのは。

「環境を整えること」

まずはここからだなと感じました。

私もまだ在宅勤務始めたばかりなので、これから気づいたことは記事にしていこうと思っています。

 

できるだけ快適に仕事したいですね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪