Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

ブルーライトカットの眼鏡って効果アリ?実際試してみました

在宅勤務でパソコンに向かう時間が増え、ひとつ気づいたことが。

 

目が疲れる~!!

f:id:miss-min4656:20200519234756j:plain

 

今までも仕事でパソコンは使っていましたが、営業で外に出ることも多かったため、1日ずっとパソコンの前で仕事という機会は少なかったんですよね。

在宅勤務だと、パソコン作業するか電話してるか、大抵どちらかなので。

一気にパソコンと親密な関係になりました(笑)

 

何か疲れを軽減する方法はないかと模索した結果、「ブルーライトカット眼鏡」を試してみることに。

 

過去にレーシックを行って以来、眼鏡とは疎遠になっていました。 

私のレーシックについての記事はこちら↓

miss-min4656.hatenablog.com

コンタクトも眼鏡もいらない、裸眼で見える快適さに完全に染まった人間です(笑)

やってみたいけど不安という方は、一度私のレーシック体験記読んでみてくださいね♪

超ビビりな私でもできたので(笑)

 

 

実はこの1か月ほど、眼精疲労と肩こりはすごーく気になってきました。

在宅勤務で増えたパソコンワークだけでなく、外出自粛でスマホを見る時間が増えたり、Amazonプライムで映画楽しんだりしているせいもあると思いますが(笑)

 

なんとかしたいなぁと思い、

「そういえばブルーライトカットって効果あるのかな?」

という疑問に到達。

せっかくなので自分で試してみることにしました。

 

①そもそもブルーライトって?

ブルーライトとは、パソコンやスマートフォンのLEDディスプレイに多く含まれている青色光のことだそうです。

この青色光、どうやら紫外線にもっとも近いエネルギーを持っているらしいです。

 

紫外線に近いって・・・。

どう考えても目に悪そう。。。

ブルーライトカットにさらされているということは、常に紫外線を目に浴びているのと同じということですね・・・(( ノД`)シクシク…

 

ブルーライトにさらされるとどうなるの?

 睡眠に影響が出るらしいです・・・。

どうやら、この強い光によって脳が「昼間」と錯覚してしまい、自律神経が乱れてしまうとのこと。

メラトニンというホルモンが分泌されることで、人は眠くなるそうです。

で、このメラトニンは昼の明るいうちは分泌が抑制され、夜暗くなると分泌されるそうなんですね。

「寝る前のスマホはNG」って、テレビなんかでもよく言ってますよね。

そりゃ、紫外線に近い光浴びてる時間なんて普通に考えれば「昼」ですもんね(笑)

だから寝つきが悪くなるというのも納得です。

 

それより恐ろしいのが、お肌にも影響があるということ。

結局紫外線に近い光を浴びているんだから、そう言われると納得かも(泣)

アラフォーには大打撃ですよ・・・。

 

うん。あんまりいいことないな・・・。

 

ブルーライト対策に眼鏡を買ってみました

 

スマホやパソコンを見る時間を減らせばいいんでしょうが(笑)

これからは在宅勤務がメジャーな働き方になるかもしれないし、少なくともスマホを手放すことはなさそうな気がしています。

 

なので。

手軽に試せそうだと思い、ブルーライトカット眼鏡を購入しました♪

 

f:id:miss-min4656:20200520000452j:plain

 

外出自粛の中、なんとなく眼鏡屋さんにも足を運びづらいので、とりあえず今回は通販で購入。


 

 今回、こちらで購入させていただきました♪

注文してから2日くらいで到着したので、すごくありがたかったですね(^^

 

早速試してみましたが、なんといっても軽い♪

眼鏡って、意外と重さが気になるんですよね。

普段つけてないと尚更かも。

 

肝心の見え方はというと。

f:id:miss-min4656:20200520001417j:plain

 パソコンのモニターで試してみましたが、うっすら茶色くなる感じかな。

実際、この記事を書きながら装着してますが、不自然な感じは全くしていません。

 

いや、むしろ快適かも・・・・。

 

ちょっと眼鏡を外してモニター見てみましたが、文章打つ時にはブルーライトカット眼鏡しているほうが目が楽だと思いました。

特に白い背景だと違いが顕著かも。

私はこれ気に入りました♪

 

うん。文章打ってても最近感じてた疲労感がない。

個人の感想なので、人によってというところはあると思いますが(笑)

それでも、2,000円弱で購入した眼鏡で、これだけ快適になれば文句なし(^^♪

 

これで在宅勤務のパソコンワークも、少しは快適になりそうです。

やっぱり疲れてると仕事はかどらないですしね(笑)

快適に仕事をして、すっきり終わらせて。

ブルーライトをカットして睡眠もしっかり確保できれば、明日の仕事も安心して挑めるはず。

 

スマホ見る時もなるべく使おうかなと思います(^^