読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳を目前に老後探しを始めました

40歳を目前にした独身女の徒然です。そろそろ老後に備えることを考えました。美容健康・お金・最近始めたネットビジネスのことなどなど、雑記ですが読んで頂けると嬉しいです♪

社会人になって初めてのGW。「そうだ、京都に行こう」と思って行ってみました♪その③

さて、前回の続きです。

 

miss-min4656.hatenablog.com

 

おなかいっぱいになった私たちが最後に目指したところ。

 

やはり「清水行っておかなきゃね」(笑)

という友人の一言で決定。

 

そこで行き方を調べてみたんですが。

けっこう遠い。

そして最寄駅からもけっこう歩くっぽい。

 

私たちが選んだルートはこんな感じ。

嵯峨嵐山駅山陰本線)→京都駅

京都駅奈良線に乗り換えて東福寺で下車。

東福寺京阪本線)→清水五条

トータルで45分くらい。

その間は少しお昼寝できました(笑)

 

そして、清水五条から歩いて20分くらい。

これがいちばん大変だったかも。

西日の暑さにやられて、途中で喫茶店入りました(笑)

 

再び歩き出し、目指すは坂の上。

ところどころパーキングの値段を見ましたが、高いね・・・。

15分300円とか、私の地元では考えられません(笑)

(平日は打ち切りあるみたいですけどね)

やっぱり車で来なくてよかったなと思った瞬間でした(笑)

f:id:miss-min4656:20170506235136j:plain

 

懸命に坂を上って、最後にこの階段を上って・・・

 

f:id:miss-min4656:20170506235237j:plain

ついたー♪

ようやくの清水寺です。

この時点で17時くらい・・・

 

とりあえず、「舞台」を目指しましたが・・・

 

なんと改修工事中・・・

f:id:miss-min4656:20170507000624j:plain

f:id:miss-min4656:20170507000647j:plain

立派な骨組みに囲まれております(笑)

まぁ、こーゆーのも、なかなか見れるものじゃないから。

これはこれでよしとしましょう♪

 

その後は音羽の滝を眺め。

f:id:miss-min4656:20170507000819j:plain

 

ひととおり回ったので、帰路に向かいつつ、お土産を見るために二年坂へ。

 

やはり人は多かったですが、それより驚いたのが、車がたくさん走ってること。

まぁ、「走ってる」という速さではないんですけど。

細い道を車と人が行き交う。

やはりここでも、「車で来なくてよかった~」と思ってしまうわけです(笑)

 

お土産も一通り見て、最後はバスで京都駅へ。

実はバスの一日乗車券というものがあったらしく、移動はバスのほうがお得にできることに気付きました。

これも次回の課題。

道混んでるから、なかなか進みませんけどね。

しかもかなり混雑してたし。

行き先によっては電車のほうがいいかな~とか、すし詰めの車内で考えてました。

 

無事京都駅に着き、帰りの新幹線の切符も問題なく買えて、おうちへ向かいます。

私達が帰るのは名古屋。

京都・名古屋間の所要時間は、けっこう短いんですよね。

のぞみだったら40分かからないくらい。

うっかり寝たら、寝過ごします(笑)

 

今回は初のGW連休を堪能しました。

旅行は日帰りだったけど、泊まりじゃなくても連休気分を味わえました♪

 

また電車旅はやってみようかな。

今度はちゃんと計画練って行こうと思います(笑)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました♪

 

 

楽天トラベル株式会社 

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布