Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

そろそろ格安SIMにしようかと考えたが・・・

こんにちわ、minです♪

 

最近格安SIMに変えようか迷っています。

 

 

 

そんなところに、今朝、ポストの中に「ドコモからの大切なお知らせ」というものが入っていました。

 

今使ってるタブレットの契約更新期間のお知らせでした。

3月末で2年満了。

つまり、解約金がかからないのは4月と5月の2か月間ということです。

 

昔は1カ月しかなかった、いわゆる「解約金がかからない月」が、今は2カ月間あるんですよね。

猶予が伸びたのはありがたいことですが。

 

問題は、続けるかどうか。

タブレット本体は一括購入しているから、今のところ月々の費用はそれほど高くない。

 

ここで、今minがドコモ契約でどれだけお金を払っているかを計算してみましょう♪

ちなみに、minはスマホタブレットの2台持ちです。

 

スマホ基本料>

カケホーダイ:2700円

SPモード:300円

データMパック:4400円(10年以上15年未満ということで基本の5000円から600円引)

端末本体代金:払い終わったのでなし

  税込の合計:7992円

 

タブレット基本料>

データプラン:1700円

SPモード:300円

2代目プラス:500円

  税込の合計:2700円

そして、ここから月々サポートの値引きがダイレクトに引かれます。

月々サポート:2565円

 

つまり、タブレットは今「135円」で持っていることになるんですよね・・・。

あくまで基本料金ベースですが。

オプションで「dマガジン」と補償サービス入っているので、実際は1000円くらい払ってます。

 

タブレットは、更新月と購入時期が完全にずれているので、月々サポートが終わるまではまだ16か月くらいあるんですよね。

ま、一括購入した恩恵ですが。

 

この「135円」で持てるのはあと16カ月。

でも、その時は解約金が10000円ほどかかる。

更新すれば3000ポイントもらえるそうですが、更新月の2か月が過ぎてからに受け取りの権利が生まれるので、どちらにしてもポイントもらってから解約しても解約金はかかる。

 

でも、135円×16カ月のほうが、タブレットだけ他社にするより安く済むのか・・・

 

うーん・・・

 

メイン回線を格安SIMにすることも考えましたが。

両親がドコモ使ってるので、家族間通話無料・ガラケーからのメール無料を考えると、両親にとってはそのほうがいいんですよね。

(ちなみに両親はカケホーダイではありません)

また、格安SIMは「ドコモ回線」使ってるとはいえ、電波があまりよくないという話も聞きます。

肝心な時に電話が電話として機能しないのはどうかなと思ってしまうし・・・。

 

携帯の固定費って、意外と馬鹿にならないんですよね・・・。

 

ちなみに、格安にするなら、今はUQモバイルがいいと聞きました。

電波は4Gと800MHzの両方を使っているので、対応エリアも広いとか。

一つ問題があるのは、今私が使っているスマホUQモバイルだと「動作保証外」ということ。

つまり端末自体を買い替えないといけないということですね(笑)

 

まぁ、2年以上同じ機種使ってるし、そろそろ変えてもいいとは思ってるんですが。

 

なんせ、愛着があるんですよね~(笑)

趣味の登山で使うために購入した機種なので。

とにかく頑丈で割れないこと重視です(笑)

 

もうひとつ考えたのは・・・

メイン:ドコモのガラケー

サブ:格安SIMでデータ契約のみにして今のスマホを使う

タブレット:解約してデータ契約のみで格安SIMにする

 

3台持ちかよ・・・(笑)

 

どちらにしても何らか弊害があるわけですね。

サブ端末でテザリングという手も検討しましたが、格安SIMだと今のスマホで使えないところばかりだし。

端末本体買い換えなきゃだめかな、こりゃ・・・。

 

まぁ、まだ検討の余地はいろいろあるので、また調べてみようと思います。

 

だって、少しでもお金残したいし。

格安SIMのいい情報あれば、だれか教えて下さい♪