Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

【スマホ決済】便利なところとおすすめのスマホ決済をご紹介します

こんにちわ♪

 

最近世間で増えたスマホ決済。

f:id:miss-min4656:20200126211136j:plain

皆さんは使ってますか?

 

もともと現金よりクレカ利用派の私は、今やスマホ決済利用が日常となりました。

もちろん、最初はちょっと抵抗がありましたけどね。

でも、使ってみると結構便利です♪

 

今日はスマホ決済について、私自身の使用感なども含めお伝えしていきたいと思います。

 

スマホ決済のメリット

①ポイントが貯めやすい

②キャンペーンが多く、還元率が良い

③財布を持ち歩かなくてもお買物ができる(荷物が減る)

 

①②はテレビなどでもよく取り上げられているので、想像は付きやすいと思います。

実は、使ってみて感じたいちばんのメリットは、③だなぁと思いました。

スマホ決済が普及したおかげで、財布に現金が入ってなくてもお買物ができるようになりました。

これがいちばんありがたいですね♪

 

実は私の会社のお給料が振り込まれる金融機関、近くにキャッシュコーナーがないんです。

コンビニでお金引き出せるとは言え、その都度手数料かかることにちょっと抵抗がありまして。

なんせ引き出し手数料でコンビニコーヒー1杯が飲めますから(笑)

そう考えるとお金引き出すの、少しもったいないと感じてしまいます。。。

 

スマホ決済を使うようになってから、お金を引き出しにいくことは劇的に減りました。

今月なんて、月初に1回引き出したきりです(笑)

 

クレカを使うこともありましたが、スマホだけ持っていけばクレカも持っていかなくていいから、コンビニやドラッグストアに行く時は今やスマホだけ握りしめて出かけます(笑)

現金のみしか使えないお店ではそうもいかないので、もし同じお買い物なら「スマホ決済」できるお店に行くようにしています。

 

そんな私がよく使用しているスマホ決済はこちらです♪

ご参考になればうれしいです。

 

【メインで利用しているスマホ決済】

 

1.楽天ペイ

2.d払い

3.メルペイ

 

私は主に上記3つを利用しています。

数多くのスマホ決済がありますが、よく使うお店やもともと利用していたサービス等の関係で、この3つに絞って使うようにしてます。

最初はペイペイも使っていたんですが、大きなキャンペーンが終了してからはもう使ってないですね。

 

では、順番にご説明していきます。

 

1.楽天ペイ

pay.rakuten.co.jp

 

楽天カード楽天ポイントカード利用者なら使ったほうがいいと思います。

もともと私も楽天カードをメインカードとして使用していただこともあり、いちばん使っているのが楽天ペイです。

なんといっても、楽天ポイントがたまるし♪

そして、使えるお店が多い。

 

私はツルハドラッグ系列のドラッグストア「B&D」でお買い物することが多いのですが、実はこの「B&D」には大きなメリットが。

お店独自のポイントカードに加えて楽天ポイントも貯めることができるお店で、さらにキャンペーンがあれば楽天ペイの恩恵も受けることができる。

まさにポイント錬金術の醍醐味を味わえます(笑)

 

それに、楽天ペイアプリからポイント付与のバーコードを出すこともできるので、

ポイントカード出さなくても、アプリのみで完結できるのもいいところ♪

 

また、コンビニなどで利用する際、稀に「2%還元のみ」というお店がありました。

(詳細はちょっとわからなかったのですが)

でも楽天ペイなら、上記のキャンペーンで5%還元となるため、安心してお買い物ができます。

些細なことかもしれませんが、コンビニをよく使う身としてはやはり気になるところ。

同じものを買うなら、少しでも還元が多いほうがありがたいですよね。。。

 

2.d払い

 

ドコモ利用者なら、こちらもやはり使ったほうがいいと思います。

service.smt.docomo.ne.jp

 

上記のキャンペーン以外にもキャンペーンが多く、私はキャンペーン内容によってスマホ決済の使い分けをするようにしています。

ただ、キャンペーンの内容によっては、

「dカードでの支払い」

「電話料金合算」

などに決済代金の支払い方法を設定しておかないと、残念ながら対象外になってしまうこともあるので、そこは注意が必要です。

まぁ、上記のどちらかの支払い方法に設定しておけば対象になることがほとんどなので、使う人はどちらかに設定しておけば安心です。

ちなみに私は「電話料金合算」にしています。

スマホがドコモであることと、上限を比較的低めに設定できるというのが理由です。

 

 

3.メルペイ

 

メルペイについては、「メルカリの売上金」を使うために設定しています。

使用方法は「iD」での決済がメインですね。

売上金が入ったら使う。

振込申請しなくても使えるところが気に入っています。

バーコード決済はできなくても、「iD」が使えるところは多いし、楽天ペイもd払いも使えなくても、「iD」が使えるというお店は結構あるので。

 

スマホ決済の気を付けたいところ】

1.必ずロック設定を行うこと

スマホの画面ロックはもはや常識だと思いますが。。。

スマホ決済を行う画面にもロックをかけておくことは可能です。

念のためやっておいたほうがいいでしょう。

指紋認証がついているスマホを使っているなら、指紋認証は設定しておくことをお勧めします。

万が一紛失しても拾った人に使われてしまう心配はかなり減ると思います。

 

2.レジに並ぶ前にアプリは起動させておく

せっかくスムーズに決済ができるはずなのに、アプリの起動が遅くてレジを詰まらせてしまうという可能性も。。。(私はやってしまいました)

 

3.使いすぎが心配なら履歴のチェックはこまめに行う

レシートのように、購入した履歴の確認ができるようになっていることがほとんどです。「何に使ったか」が一目でわかるので、心配な場合は必ず確認しましょう。

ちなみに今まで現金で購入していたものをいわゆる「後払い」にすることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

私もそうでしたが、1か月もすれば慣れます(笑)

 

4.キャンペーンは必ずチェックする

これ、とーっても重要です!

同じ「お金」を支払うのに、「知っているか知らないか」が分かれ道となってしまうからです。

情報をしっかりつかむことでお得になれる、そんな時代です。

少し厳しい言い方かもしれませんが、「私はそういうことに疎いから」では、せっかくのチャンスを逃すことになりかねません。。。

たとえ面倒でも、月に2度以上はキャンペーンをチェックしておいたほうがいいです。

ちなみに、私は週1回くらいは必ずチェックしてます(笑)

 

また、キャンペーンにはいろいろと制約があることも多いので、内容をしっかり確認したほうがいいです。

対象だと思っていたら違った・・・ということもあったので(( ノД`)シクシク…

 

 

【まとめ】

スマホ決済は、使い方によっては便利でお得です!

導入するお店も少しずつ増えています。

利用者から声が上がって導入したというお店もありました。

 

まだ使っていない方の不安が私の記事で少しでも払拭されたらうれしいですね♪

 

では今日はこのへんで。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!