Life-Log

日々の雑記を綴っています。興味のあること・日常気付いたこと、撮影した動画や写真をUPしています。よろしくお願いします。

女性の再就職おすすめ情報!ブランクがあっても働きたい、そんなあなたへ。

ひと昔前なら。

「女性は家を守るもの」

が当たり前でしたが。

 

今や結婚しても出産しても、女性も外で働く時代です。f:id:miss-min4656:20200209210954j:plain

私の周りにもワーママは多いし、出産して元の職場で仕事復帰する人も多い。

 

ただ。

必ずしも誰もが同じように復帰できる環境ではないと思うし、不安な方も多いかなと思います。

例えば子育てを機に仕事を辞めた後、やはり働きたいと思ったもののブランクが不安だったり。

もしかしたら親の介護で退職を余儀なくされたものの、再就職の機会ができたのに、長年離職していたことでパソコンスキルなどに不安を感じて踏み出せなかったり。

人それぞれ、様々な事情があると思います。

 

「ブランクがあるけど再就職したい」

そういう方にお勧めしたい情報を見つけました。

 

 東京都が設置した、女性の再就職を応援する専用窓口です。

仕事復帰に不安を感じる女性にとっては、とってもありがたいサービスですね。

 

なんといっても無料で受けられる。

家計に負担なく、参加が可能という点は本当に素晴らしいと思います。

 

サービスの特徴をざっくりまとめると。

 

・ブランクがあって不安な方向けのコース(5日間)と、専門的な事務スキルを身につけたい方向け(12日間)の2つのコースがある。

・WordやExcelなどのパソコン講座がある

・再就職をした女性の生の声を聞くことができる

・無料託児あり

 

などなど。

実際にホームページを見てみましたが、本当に充実した内容だと思いました。

離職してからのブランクが長いと、本当に仕事ができるのか不安ですよね。

時代が進み、パソコンスキルは必須という会社も増えてます。

また、復帰をするにあたって今までとは違う仕事を望む方もいると思います。

そういった方を応援する仕組みというのは素晴らしいですね。

 

特に、事務職で再就職を考えている方にはおススメの内容だと思う点が。

◆事務基本コース

経理基本コース

◆人事・給与計算コース

◆医療事務コース

というように、4つもコースが設けられています。

 

例えば離職前に事務職に就いていても、経理だったり給与計算はやったことがないという方が、新たなスキルアップとして学ぶのもいいかもしれませんね。

スキルアップすることで就職の間口が広がる。

つまり選択肢が増えることで、より希望にあう仕事を見つけられる可能性が高まるはずです。

 

ブランクがあっても再就職したい。

でも不安・・・。

そう思う方ならぜひ、このサービスを利用してみてはいかがでしょう?

 

 

説明・相談会のお申込みは、こちらからできるようになっています。

 

まずは1歩。踏み出してみませんか?

 

 

ただし、「プログラム参加初日の時点で54歳以下の方」が対象となっていますのでお気をつけくださいね。

 

今回ご紹介した、東京都が設置した女性の再就職を応援するしくみ。

素晴らしいですね♪

 

女性が仕事で輝けるように、同じ女性としてそんな社会を願っています。

 

それではこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました(^^